この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


知っておきたいネット用語

kwsk
ry
ktkr
wktk
orz
リア充
DQN(dqn)
ブヒる(ブヒィィ)
メンヘラ
()
ステマ
鬼女
ディスる
カオス
ネトウヨ
オワコン
誰得


メシウマ
おk
ようつべ
情弱
常考
自宅警備員
うp
なう

エ・・・
ノシ 、(・ω・)ノシ、(´∀`)ノシ 
池沼(いけぬま じゃないよ)
thx
ビッチ
BBA
チート
ブサヨ
チョン
パヨク
草生える
ggrks
禿同
m9

基礎的なネット用語

ソース
ワロタ
スレ

age
釣り
w
AA
コテハン
ROMってろ

知ってたら良いかもしれないネット用語

クラスタ
わこつ
hshs
ksk
xoxo
awesome
lol
ふぁぼる
ファビョる
OMG

記号の意味(ネット用語ではない)

△と▲(ネット用語ではないです。)
^^
///


@(アットマーク)


当サイトについて
当サイトは代表的なネット用語の意味を解説しているサイトです。
よって、用語数としてはメチャクチャ少ないです。
その代わり、質が高く読み物としても面白いように書くことを心がけています。

あと、「記号(実際は本当に記号)+意味」の検索でも1位になっているため、
責任を持ってよく検索される記号の意味も書いています。
しかし、残念ながら検索性が全くないので探すのが困難です。
これも先ほどのネット用語の意味一覧ページからお探し願います。

<その他>

・時々コメント欄が凄い内容になっていますが、
 コメントも含めて用語辞典としているので、暇なら目を通してみてください。
*コメントの管理ができていませんので、不快な内容もあると思います。その際は大変申し訳ありません。

こんなサイトですが、よろしくお願いいたします。
最近の記事

わこつの意味

「Kさんわこつです!」

誤変換か手抜きかと初めてみたら思う言葉です。
ネット用語というか、ニコ生(ニコニコ生放送)用語なので、
カテゴリを別にしてみました。

<わこつの意味>

これは、

「枠取りお疲れ様」

という意味です。

これが略されて、枠取り乙→わくおつ→わこつ!(ktkr


枠取りってなんやねん!と言われそうなので、
というか説明する気満々なので説明します。

ニコ生は人気があり、生放送をするにも場所が取るのが困難でした。
その場所を「枠」というので、枠取りというのは、
生放送の権利取りというところでしょうか。

そんな苦労して生放送してくれる放送者に
「お疲れ様」というための言葉です。
単なる挨拶言葉ですね。

今は枠取りはさほど困難ではないようなので、
「よくやったケンシロウ!」という感じではなく、
「今日もわこつ〜」くらいの気軽に使うようにしましょう。


<わこつの使い方>

・初見さんわこつ〜ww

・わこつーw お前らのおすすめ生主教えろください

・心からわこつ


以上、わこつの意味でした。

△と▲の意味

*これはネット用語ではありません。
 単なる記号の意味となります。
 よく検索されているので責任を持って書いてみました。

ネット用語とての△の意味はこちら
△(三角・さんかく)の意味(2ch)

−−

決算書や株、データなどでよく使われる記号。
それが「△と▲」。
これらの意味を書いていきます。

<△と▲の意味>

「△」は「プラス・上昇」という意味。

「▲」は「マイナス・減少」

という意味になります。

例えば「△1000」というのは、1000円プラス。
「▲2000」というのは、2000円マイナスです。

この▲ですが、▼のように逆三角で書く人もいますが、意味は同じです。

ただ、いろいろ解釈の仕方が違うことがあるようです。
気になる方はこちらのページを見てみてください。

ちなみに、読み方は△(さんかく)▲(くろさんかく)となります。
変換はいづれも「さんかく」で可能です。

以上、△と▲の意味でした。

^^の意味

「今日は楽しかったよ^^」

これはわかる人は多いと思いますが、
わからない人もいるようなので説明します。
これも略AAですね(今作った言葉

<^^の意味>

これは、

「笑顔を表すAA」

です。

次のAAを見るとわかりやすいです。

(^^)

(^▽^)/

ヽ(*^^*)ノ

o(*^▽^*)oエヘヘ!


これの^^だけを抜き取ったのが今回の「^^」ですね。
まあ、いちいちAAをコピペするのが面倒なのと、
^^で十分伝わるので使う人は使うのだと思います。


以上、^^の意味でした。

///の意味

「もう照れる///」

という略しすぎだろうというAAを使う人が時々います。
というわけで意味を解説しなければならない。

<///の意味>

これは、

「照れてる様子を表すAA(アスキーアート)」

です。

ただ、略しているので理解できないと思います。
元はこんなの↓

(///∇///)

照れてしまい、顔が赤くなっている、という感じですね。
こうして↓2本の//のAAもあります。(こちらの方が多いか

(//▽//)

これはやりすぎか↓

・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


こんな感じでわかりましたでしょうか?
というか自分はこういう意味と思っていましたが、
もし違っていたらどうしようと不安ではあります。
そんな時は

恥ずかしい///

と逃げる準備万端です。

以上、///の意味でした。

≠の意味と読み方

「≠」の意味と読み方を書いていきます。
これは比較的よく見る記号ではないでしょうか?

<≠の意味>

これも読み方が意味になりますので、いきなり意味から。

これは、

「等しくない」

という意味です。
=の逆の意味ですね。
追記:読み方としては、「ノットイコール」と読むのが一番良いでしょう。

猫=cat

猫≠犬

という感じ。

=をぶったぎるという直感的にわかるレベルなので、まだ納得できます。


以上、≠の意味と読み方でした。


スポンサード リンク