この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


知っておきたいネット用語

kwsk
ry
ktkr
wktk
orz
リア充
DQN(dqn)
ブヒる(ブヒィィ)
メンヘラ
()
ステマ
鬼女
ディスる
カオス
ネトウヨ
オワコン
誰得


メシウマ
おk
ようつべ
情弱
常考
自宅警備員
うp
なう

エ・・・
ノシ 、(・ω・)ノシ、(´∀`)ノシ 
池沼(いけぬま じゃないよ)
thx
ビッチ
BBA
チート
ブサヨ
チョン
パヨク
草生える
ggrks
禿同
m9

基礎的なネット用語

ソース
ワロタ
スレ

age
釣り
w
AA
コテハン
ROMってろ

知ってたら良いかもしれないネット用語

クラスタ
わこつ
hshs
ksk
xoxo
awesome
lol
ふぁぼる
ファビョる
OMG

記号の意味(ネット用語ではない)

△と▲(ネット用語ではないです。)
^^
///


@(アットマーク)


当サイトについて
当サイトは代表的なネット用語の意味を解説しているサイトです。
よって、用語数としてはメチャクチャ少ないです。
その代わり、質が高く読み物としても面白いように書くことを心がけています。

あと、「記号(実際は本当に記号)+意味」の検索でも1位になっているため、
責任を持ってよく検索される記号の意味も書いています。
しかし、残念ながら検索性が全くないので探すのが困難です。
これも先ほどのネット用語の意味一覧ページからお探し願います。

<その他>

・時々コメント欄が凄い内容になっていますが、
 コメントも含めて用語辞典としているので、暇なら目を通してみてください。
*コメントの管理ができていませんので、不快な内容もあると思います。その際は大変申し訳ありません。

こんなサイトですが、よろしくお願いいたします。
最近の記事

ブヒる(ブヒィィ)の意味

「2012年最高のアニメだブヒィィィィ!」

この「ブヒ」、最近2ちゃんねるのスレタイで
よく見かけるようになりました。
「ブヒる」という使い方もあります。
ネット用語なのかこれは?という感じですが、
あまりにもよく見かけるので解説します。

<ブヒるの意味>

これは、

「とても萌えたことを表す言葉」

ということになります。
簡単に言えば、興奮して「ブヒー!」というところです。
そう言えば、最近は「萌え〜!」と
一部ではあまり聞かなくなった気がします。
ブヒに移行しているのか?

この言葉は、萌え依存症の人達がよく使います。
というか最初はそうだったと思います。
あまりにも萌え過ぎて豚のように興奮しているから、
「萌え豚」呼ばれ(自称かも)、豚なんだからブヒブヒでしょと。
そんな感じでブヒるという言葉は誕生しました。

「萌え」はどんな物にも使っていましたが、
「ブヒ」はほぼアニメで使われる感じです。
これから意味が発展していくかもしれないので、そこはご注意を。

以上、ブヒる(ブヒィィ)の意味でした。
たぶん、一般化したら飽きてまた次の代替となる言葉が生まれるでしょう。

*この解説で使われたネット用語

・スレタイ
 →スレッドタイトルという意味。
   スレ立ての時に入力する題名のこと。

・スレ立て
 →スレッドを新規に作成すること。
  なぜ立てるというのか?うーむ、
  掲示板、板だから立てるだったかな?気にしない。
  昔、よく糞スレを立てました。

・糞スレ
 →くだらなくおもしろくないスレッドのこと。
  「糞スレ立てんな!」と優しいレスをいただけます。

・レス  (やばい終わらない(汗
 →レスはスレッドに対してコメントをすることです。
  「レスポンス」の略ですね。返答という意味です。(よし終わった

・萌え (これもだった
 →対象に対する愛情や興奮を表す言葉。
  ブヒるとほぼ同等だが、使用範囲が広い。
  「工場萌え」など、なんでも使用可。

以上オワリ。

クラスタの意味

「ipadクラスタの勢力が拡大している!」

クラスタという言葉は某爆弾の名称でよく知られていると思います。
ここ最近はそれ以外にクラスタという言葉をよく使われだしたので、
ここで解説していきます。

<クラスタの意味>

これは、

「集団・同じ種類の物の塊」

という意味になります。英単語ではcluster。
よって、先ほどの例文は「ipadユーザーの勢力が拡大している!」なんて意味になります。
意味としては変わったものではなく、言葉の意味の通りそのままです。
しかし、こんな使い方をリアルでする人はあまりいないでしょう。

その他の意味としては辞書を見てみてください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/05224000/

2ちゃんねるではそれほど多くは見かけませんが、
ツイッターなどでは普通に使われているのでしょうか?
・・・とか言う辞典でネット用語の意味辞典の管理人としてどうかと(ry

<クラスタの使い方>

・ボーカロイドクラスタでオフ会をやろう

・君は何クラスタ?

・特撮クラスタを襲った悲劇!

以上、クラスタの意味でした。
10年前のネットでは考えられない使われ方だなぁ、と感じます。
あの頃は、、ンをソに変えたり、キボンヌ!とか、平和だった。
香具師(ヤシ)なんか、もう見ないな…

メンヘラの意味

「いいなと思った女が実はメンヘラで・・・」

2ちゃんねるではよく見かける言葉です。
ずいぶん前からある言葉でもう常識のレベルとなっていると思いますが、
書いていなかったので説明することにします。

<メンヘラの意味>

これは、

「精神が病んでいる人・行動が超ネガティブで異常な人」

という人を表す言葉です。
実際に障がい認定されている人ということではなくて、
リストカットが癖になっていたりと、異常な行動を取る人のことをさします。
一般的には「精神障がい者」という意味で解説されていますが、
どこまでが障がいか?というのが不明確なため、
上記のような意味とさせていただきました。

ただ、最初は2ちゃんねるの「メンタルヘルス板」の住民のことを指していました。
略してメンヘル、「らー」を付けてメンヘラー → メンヘラです。
今では住民を指すという意味ではあまり見かけないでしょう。(多分)

2ちゃんねるではメンヘラの彼女と付き合った時の笑い話や、
恐い体験談がよく語られています。
よくあるのが、電話の回数がすごかったり、急に暴れたり。
そのため彼女が実はメンヘラだった、というのは恐怖のような感じになっています。
(死ぬというような言動をされるのが特に困るらしい)

どこまでがメンヘラかというのは決まってはいませんが、
ちょっと非常識なだけでメンヘラ認定するのは止めましょう。
(メンヘラじゃなくても変な人はいっぱいいるので)

<メンヘラの使い方>

・メンヘラだけど付き合いたい

・昔付き合ってた女がまさに美人のメンヘラだった

・私はメンヘラだから誰も付き合ってくれない・・・

以上、メンヘラの意味でした。
10年前くらいにメンタルヘルス板をちょこちょこ見ていたなぁ。
若い時は悩むことがあった。今は、、超ポジティブ。トシです。

()の意味(カッコの意味)ネット用語


「>>美人過ぎる漁師40歳()」

この「()」の意味について書いていきます。

2chではよくよくよくよく使われています。
いつのまに流行ったのか記憶にありませんが、
比較的新しいのではないかと思います。

<()の読み方>

これは、読みません。
強引に読むと、「かっこ、かっこ閉じる」です。
国語かお前は!と言われること間違いなし。


<()の意味>

これは、

「(笑)の「笑」が無い=笑えない」

という意味が始まりです。

しかし、全く笑えないことに使うのではなく、

「冷笑(冷ややかに笑う)・嘲笑(あざ笑う)」

といった場合も使われます。

その他、

「コメント略」

「突っ込み略」

「言いたいことわかるだろ」

といった補足説明を略した使い方もされています。
ようは、「笑えないということは?」と、意味が発展。

主に相手を馬鹿にする時に使いますので、
良い意味の笑いなどで使われることは少ないです。

この()は文章の流れで意味が違ってきます。
よって、()一つで全てをカバーできるので、
面倒くさがりな2ちゃんねらーに流行ったものと思います。
(だいたい、ネット用語って面倒から生まれたものが多い)

ということで、用例別に意味を解説します。

<用例1>

「>>美人過ぎる漁師40歳()」

意味→「美人過ぎる40歳←(そこツッコミどころ」

または、

意味→「美人過ぎる40歳(嘲笑)」(いくら美人でも40歳はダメだろ、と。)

<用例2>

「海外で人気()」

意味→「海外で人気ですね(冷笑)」(ステマ乙、など)


<用例3>

「これからは40歳がモテる!」

「>40歳()」

意味→「40歳(ただしイケメンに限る」

または、

意味→「40歳(冷笑)」(また電通がなんかやってるよ。)

と、だいたいこんな感じで使われているでしょうか。

基本は冷笑という意味で考えれば、大きな間違いはないと思います。
何か抜けがあったら怒らずにコメント欄で教えてください。
2ちゃん暦10年以上ですが、最近時代の流れに付いていくのが。。

こんな管理人ですが、ネット用語の意味辞典をよろしくお願いいたします。

以上、()の意味でした。

(2013年2月にいろいろ追記。やはり冷笑での使われ方が多かったことに今頃気付いた管理人。
 コメントをくださった皆様、ありがとうございます。)

*最初は「冷笑」ではなく「失笑」と書いていましたが、
 失笑は「思わず笑ってしまう」という意味のようで、意味の解釈を間違えておりました。
 よって、「冷ややかに笑う」の「冷笑」に変更しています。
 思わず笑うところは「失笑」でもいいと思いますが、それなら「w」で良い気がします。
 
 コメント欄が素晴らしいので、是非コメント欄も見てください。
 いつも管理人はビクビクしながらコメント欄を見ていますが、
 いつも親切なコメントに感謝しています。


ふぁぼるの意味

「今日はふぁぼるやつが多かったなぁ。」

これは何も知らない人が聞いたら「ぼこる?」と思われそうな言葉です。
知っていても何も得なことはありませんが、
見たからには知ってもらいましょう。

<ふぁぼるの意味>

これは、

「お気に入りに登録する」

という意味になります。

相変わらずネット用語はこれだけで説明が終われません。
なぜそのような意味になるのかというと、

「お気に入り」→「favorite(フェイバリッツ)」

・・・

ローマ字読みで「ふぁぼ・・・」

ふぁ、、ふぁぼる!ktkr!


というわけで、ふぁぼるという言葉が誕生したと思います。
多分、誰か一人が思いつきで書いて、
それが受けて広まったのではないかと。

ちなみに、これはツイッターでよく使われます。
「ふぁぼりました」とかツイートや返信などで。
気に入ったツイートをお気に入りに登録する用途で多用されます。
まぁ、素直に「お気に入りに登録しました」と言った方が嬉しいような。


<ふぁぼるの使い方>

・10人にふぁぼられたよ

・ Twitterにおけるツイートの横にある☆(星)をクリックすることで
  該当のツイートをふぁぼることができる

・ふぁぼるだけでRTしない人は嫌い


以上、ふぁぼるの意味でした。
べ、別にふぁぼられなくてもいいんだから!(ツンデレ風にも使うのだろうか?


スポンサード リンク


×

