この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


知っておきたいネット用語

kwsk
ry
ktkr
wktk
orz
リア充
DQN(dqn)
ブヒる(ブヒィィ)
メンヘラ
()
ステマ
鬼女
ディスる
カオス
ネトウヨ
オワコン
誰得


メシウマ
おk
ようつべ
情弱
常考
自宅警備員
うp
なう

エ・・・
ノシ 、(・ω・)ノシ、(´∀`)ノシ 
池沼(いけぬま じゃないよ)
thx
ビッチ
BBA
チート
ブサヨ
チョン
パヨク
草生える
ggrks
禿同
m9

基礎的なネット用語

ソース
ワロタ
スレ

age
釣り
w
AA
コテハン
ROMってろ

知ってたら良いかもしれないネット用語

クラスタ
わこつ
hshs
ksk
xoxo
awesome
lol
ふぁぼる
ファビョる
OMG

記号の意味(ネット用語ではない)

△と▲(ネット用語ではないです。)
^^
///


@(アットマーク)


当サイトについて
当サイトは代表的なネット用語の意味を解説しているサイトです。
よって、用語数としてはメチャクチャ少ないです。
その代わり、質が高く読み物としても面白いように書くことを心がけています。

あと、「記号(実際は本当に記号)+意味」の検索でも1位になっているため、
責任を持ってよく検索される記号の意味も書いています。
しかし、残念ながら検索性が全くないので探すのが困難です。
これも先ほどのネット用語の意味一覧ページからお探し願います。

<その他>

・時々コメント欄が凄い内容になっていますが、
 コメントも含めて用語辞典としているので、暇なら目を通してみてください。
*コメントの管理ができていませんので、不快な内容もあると思います。その際は大変申し訳ありません。

こんなサイトですが、よろしくお願いいたします。
最近の記事

ビッチの意味

「彼女、とんでもないビッチだったよ・・」

ネット用語なのかどうかですが、
頻繁に見かけるこの「ビッチ」。
ネット用語の意味辞典として解説しないといけない気がしたので、書いてみます。

<ビッチの意味>

これは一言では難しい。
よって1行で表そう。

「清純ではない女(ギャル・恥じらいも無くエロい発言をする女とか)」

・・・という意味で考えて良いと思います。
オタクとか、ネトウヨとか、こういう人に関する言葉は100%コレという意味がないので
解説が難しいものです。

元々は英語の「bitch」という言葉です。
英語では「雌犬」という意味もあります。
(よって犬のような品もない女だ、という意味で侮辱する言葉になっていると思います。)

人によってビッチの基準は違うと思いますので、
どこまで清純じゃなければビッチなのかはハッキリとは言えません。
ただ、放送もできないような卑猥な言葉を連発する女はビッチだと思います。

<ビッチの使い方>

・清純そうな彼女がビッチだったなんて・・・

・最近の小学生がビッチ化している件

・俺の妹がビッチなんだが・・・

以上、ビッチの意味でした。
なにかとビッチじゃない女が好きなのが男ですが、
可愛かったら別に良かったりするのも男かなと思います。
でも結婚したら疲れそう。。

ファビョるの意味

「久々にファビョる光景を見たよ」

この「ファビョる」、
何も意識せずとも意味はなんとなくわかっていましたが、
よく考えると語源も何も知らなかったので、ちょっと調べてみた。

<ファビョるの意味>

これは、

「我を忘れてとても怒る」

という意味になります。
とは言ってもほぼ2ちゃんねるで使われるので、
文面から怒っている風に見える時に「フォビョってるw」なんて使われたりします。
ただ怒っているというよりも、見てて見苦しい、笑えるような逆切れのときに
よく使われている気がします。
頭がおかしくなって怒っている様子、と考えた方がいいかもしれません。

語源としては、「火病(Hwapyung)」という韓国人特有の症状のことのようです。
2ちゃんで韓国人が怒り狂っている様子を馬鹿にして、「ファビョる」と表したとのこと。
今、見る限り韓国人のみに使用はされておらず、キレているような時全般に使われています。
2ちゃんなんて適当なので、大雑把に意味を理解しておくようにしときましょう。

<ファビョるの使い方>

・自作自演がばれてファビョる馬鹿がいるな・・・

・相手の反則に大勢のサポーターがファビョる

・突然ファビョるのは止めてほしい。


以上、ファビョるの意味でした。
ネット以外では使わない方が吉な言葉です。

ROMってろの意味

「おとなしくROMってろ」

2ちゃんねるでは今も昔も使われるこの言葉。
書くまでもないと思うけど書きたくなったので解説。

<ROMの読み方>

これは、

「ロム」

読みます。
おとなしくロムってろ、ですね。

<ROMの意味>

これは、

「レスをせず見ているだけ」

という意味になります。
人の書いたレスを見て、特に自分はレスに参加しないことです。
ちなみに、「Read Only Member」の頭文字を取って、ROMとなっています。

わけのわからんレスをする人や、
超初心者が馬鹿みたいなレスをすると、「ROMってろ」と言われる恐い2ちゃんねるです。

「ROM専」と自ら言う人もいます。
これは2ちゃんねるは大好きだけど、レスをせずROMってるだけということです。

<ROMの使い方>

・半年ROMってろ

・『50億年ROMってろ!!』 と言われた者です。 あれから50億年、ひたすらROMに徹してきました。


以上、ROMってろの意味でした。
割と古い2ちゃん用語です。

ソースの意味

「ソースは公式ブログ」

続いて基本ですが、この「ソース」の意味を説明します。
ウスターソースではないことは、最初に言っておきます。
とんかつソースでもありません。中濃ソースでもない、パスタソースでもないっっ(しつこい

<ソースの意味>

これは、

「情報源」

という意味です。

英単語としては、「source」ですね。
よし、辞書の意味を引用しよう。
>1 (物・事などの)もと, 根源, 原因;水源(地)((of ...))
>2 ((通例〜s))(人も含めて)情報源, 出所, 出典, 資料;(詩・小説などの)種
>3 利子や配当を支払う人[事業].
bygoo辞書

2ちゃんねるでは先ほどの「情報源」という意味でよく使われます。
例えば、「その情報のソースはどこよ?」と使います。
ソースが週刊誌だったりしたら、また○○か・・と言われたり。
昔から2ちゃんねるでの発言にはソースが重要なことが多いです。
嘘を見抜くことが必須な2ちゃんねらーの癖ですね。

以上、ソースの意味でした。
今思えば、2ちゃん用語でも何でもないような気がしてきた。
でも、リアルではあんまり使わないか。

ワロタの意味と語源など

「毎回気づくのが遅くてワロタ」

ちょっと説明するまでもないとは思いますが、
かなり良くみかける2ちゃん用語なので書くことにします。

<ワロタの意味>

これは、

「笑った」

という意味になります。
ではなぜ笑ったがワロタと書くようになったのか?ですが、
もう2ちゃんねるでは常識的な言葉遊びで、次のようになります。

笑った

わらった

わらた

わろた

ワロタ

と変化したものです。
「ら」と「ろ」は似ているので、「ろ」に変わったものです。
なぜわざわざそんなことをするのかって?

な、なんか反抗したい年頃なんですっ(謎

このワロタですが、最近は「ワロス」とかに変化もしています。
この変化は説明が難しいところです。。


2ちゃんねるでは昔からこのように、
「ソ」を「ン」にしたり、「シ」を「ツ」にして遊んでいます。
ネ申とか、半角カタカナと漢字で一つの漢字を作るようなこともしますね。
あと、「まったり」を「またーり」と、小さなつを伸ばすような表現もよくやります。

ま、まぁ、気にしないでください。

以上、ワロタの意味でした。


スポンサード リンク


×

