この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


知っておきたいネット用語

kwsk
ry
ktkr
wktk
orz
リア充
DQN(dqn)
ブヒる(ブヒィィ)
メンヘラ
()
ステマ
鬼女
ディスる
カオス
ネトウヨ
オワコン
誰得


メシウマ
おk
ようつべ
情弱
常考
自宅警備員
うp
なう

エ・・・
ノシ 、(・ω・)ノシ、(´∀`)ノシ 
池沼(いけぬま じゃないよ)
thx
ビッチ
BBA
チート
ブサヨ
チョン
パヨク
草生える
ggrks
禿同
m9

基礎的なネット用語

ソース
ワロタ
スレ

age
釣り
w
AA
コテハン
ROMってろ

知ってたら良いかもしれないネット用語

クラスタ
わこつ
hshs
ksk
xoxo
awesome
lol
ふぁぼる
ファビョる
OMG

記号の意味(ネット用語ではない)

△と▲(ネット用語ではないです。)
^^
///


@(アットマーク)


当サイトについて
当サイトは代表的なネット用語の意味を解説しているサイトです。
よって、用語数としてはメチャクチャ少ないです。
その代わり、質が高く読み物としても面白いように書くことを心がけています。

あと、「記号(実際は本当に記号)+意味」の検索でも1位になっているため、
責任を持ってよく検索される記号の意味も書いています。
しかし、残念ながら検索性が全くないので探すのが困難です。
これも先ほどのネット用語の意味一覧ページからお探し願います。

<その他>

・時々コメント欄が凄い内容になっていますが、
 コメントも含めて用語辞典としているので、暇なら目を通してみてください。
*コメントの管理ができていませんので、不快な内容もあると思います。その際は大変申し訳ありません。

こんなサイトですが、よろしくお願いいたします。
最近の記事

ブサヨの意味


「ブサヨが現れたぞ」

これも大変良くない言葉ですが、
「ネトウヨを書いたらブサヨも書かないと」的なコメントをいただいたので、
空気のように軽く、さらっと書くようにします。

<ブサヨの意味>

これは、

「左翼」

という意味です。
直訳的に「ブサイクな左翼」と意味を解説している人がいますが、
基本は左翼のことです。左翼を侮辱している言葉となります。

なぜ左翼=ブサイクなのか?
これは、、書くとちょっと荒れそうなので、控えます。
(ネトウヨで懲りた管理人であった)

で、左翼って何?と言われるとまた解説が面倒なので、
左翼の意味はググってください。

以上、ブサヨの意味でした。

チョンの意味


「チョンが何か言ってる」

良い言葉ではないですが、
ネットでは、というか2ちゃんではかなり多用されています。
そもそもネット用語ではない気がしますが、
知らないと2ちゃんねるでついていけないかもしれませんので、解説します。

<チョンの意味>

これは、

「朝鮮人、または朝鮮」

という意味です。
「チョン製」という使われ方だと、「朝鮮製」という意味になります。
その文章の流れなどで意味を考えるようにしましょう。

語源は様々説がありますが、ハッキリとはしていません。
江戸時代から「チョン」という言葉は、馬鹿にする言葉として存在していたようです。
その頃は朝鮮人のことではなく、「馬鹿」と似たような意味合いです。

「朝鮮(チョウセン)」の略語としての「チョン」という説もありますが、どうか。
朝鮮人の名前が日本語読みで「チョン」となる人が多いので、
「チョン」=「朝鮮人」となったという説もある。
というわけで、語源は不明です。


以上、チョンの意味でした。
ちなみに、goo辞書では説明がありませんでした。

OMGの意味

「OMG!!」

なんてようつべのコメントにあったら理解に苦しむかと思います。
メタルギアソリッド?とか思った人は相当なゲーマーでしょう。(それはない
というわけで、OMGの意味を解説することにします。
何気によく見る。←暇だな自分・・・

<OMGの意味>

これは、

「oh my GOD(オーマイガー)」

という意味になります。
そう、「なんてことだ!」という意味のあの「オーマイガー」の略語です。
何かのゲームのキャラクターがよく言ってような、なんだったかな。

ちなみに、辞書では「オーマイゴッド」と書いていました。
確かに英語そのままだとそう読みます。
しかし、日本人にはオーマイガーと聞こえるようです。

というわけで、車で事故った時にオーマイカーと(ry


<OMGの使い方>

・OMG!!!!!!!!!!!!!!!!!

・本日のOMG


以上、OMGの意味でした。
知っておくだけでいいです。多分、使っても通用しない。

BBAの意味


「合コンがBBAばっかりでショックだったよ・・・」

2ちゃんねるで最近見るようになったこの言葉「BBA」。
定着したようなので、ここで意味を解説することにします。

<BBAの読み方>

これは、

「ばばぁ」

と読みます。
微妙にローマ字な感じです。
「Ba Ba A」ですね。略してBBA。

<BBAの意味>

これは、

「ばばぁ」

という意味になります。
というか読み方の時点でわかるというツッコミが聞こえます。

では「ばばぁ」とは何かを真剣に考えることにします。
まず、高校生など若い人は30歳でもBBAという人がいます。
確かにもうピチピチな年齢ではないですが、
おじさんな自分から言うと「おねえさん」です。
会社で50代の人の発言から見ると、50歳でようやくBBAという人もいますので、
よって、年齢によりBBAと呼ぶ年齢は変わることは間違いありません。

中高生なんかは自分のお母さんのことをBBAと言ったりしますが、
そんなこと言うとお母さん泣きますので、止めましょう。
何も良い事がありません。

<BBAの使い方>

・BBAuzeeeeeee(「ばばぁうぜー」という意味です。使うのはあまり推奨しない。)

・BBA結婚してくれ。(BBAとは言いながら好みなので大好きということ)

・職場にBBAが多すぎて・・


以上、BBAの意味でした。
使いどころを間違えて大変な目に遭わないよう注意しましょう。
基本、人の悪口を言って良いことは何もありません。

チートの意味

「これ絶対チートだろ!」

これもネット用語でもなんでもないのですが、
2ちゃんねるを見てたらよく見る言葉なので、解説することにします。

<チートの意味>

これは、

「ゲームの不正改造」

という意味です。
ゲームのプログラムをいじって、レベルを99にしたり、
アイテムを使い放題にしたりと、そんな改造行為全般をチートと言います。

ちなみに、英語の「cheat」は「騙す」という意味で、
日本語のチートの意味とはちょっと違います。

自分は風来のシレンが大好きで、救助とかもよくやっていたのですが、
どう見ても、どう考えてもチートだろこれは!というのがよくありました。
本当、真面目にやっている人からしたらうっとうしい存在です。

チート自体は昔からありました。
ただ、昔はファミコンのデータを改造したりする程度なので、
誰にも迷惑はかからず、自己満足の部類でした。
今はオンラインが主流なので、オンラインでチートをやると迷惑がかかります。
よって、運営側もチートを見抜いて、アカウント停止などの処置をやっていますが、
完全に防ぐのは無理だと思います。

という余談すみません。

<チートの使い方>

・DSソフトのチートコード集

・チートで速度を最大限に上げたマリオをテクニカルにプレイ

・チートが見つかって遊べなくなったよ。。


以上、チートの意味でした。
何事もほどほどに。


スポンサード リンク