この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


ネトウヨの意味


「ネトウヨだらけだなこのスレは・・・」

2ちゃんねるでかなりよく使われるネット用語です。
最近は大規模デモを実施するなど、
ネトウヨの影響力は大きいように感じます。

で、ネトウヨの意味は?
となると、意外とわからない人が多いのではないでしょうか。
実際、使っている人もよくわかっていないと思います。
適当です。多分。

<ネトウヨの意味>

これは、

「ネット右翼」

の意味です。

右翼の説明はググってもらうことにして、
ネトウヨの説明に入ります。

まず、ネトウヨに当てあまる人は主に次の3点です。

・朝鮮・中国が嫌い

・朝鮮・中国寄りな人・会社を叩く(2ちゃんねるで)

・愛国心があると思っている


という人がネトウヨと呼ばれる人です。

本当の右翼ではなく、ただちょっと右翼っぽい思考で
2ちゃんねるで発言している人を差します。
というか、ほぼ韓国叩きに徹している人がほとんどと思いますが。。

はてなキーワードにも説明がありましたので紹介しておきます。
ただ、実際のところここまで深くはないと思います。
あと、いろいろ「ネトウヨ」で検索してみてください。
(どれも説明が違っていたりするので混乱しますけど。)

次に使い方をみていきましょう。


<ネトウヨの使い方>

・フジテレビデモ中止にクソワロタwwwwwネトウヨ大敗北

・兄貴、その年でネトウヨ覚醒とか、かなり幼くないか?

・高岡蒼甫さん、ネトウヨに利用されていることに気づき始める

・ 時々ネトウヨがコメントして来るから暇な時にサンドバッグ代わりにして遊んでやってるんだけど

・前田敦子の韓国趣味に、ネトウヨ層からのバッシングが殺到!


以上、ネトウヨの意味でした。
これという定義はないですが、
2ちゃんねるで韓国を嫌う発言をする人はネトウヨと呼ばれると思います。
あと民主党も。

だいたいわかればO.Kと思います。

−−

2011年9月1日追記

2ちゃんねるのニュース速報板で、
この記事が取り上げられた、というか釣り師に利用されたようです。
釣り100%ですが、見事1000まで達成。すごい。
貴重なご意見ありがとうございます。例文適当過ぎましたね。すみません。

そのスレはこちら(ログ速のリンクを貼ります)
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1314162790/

ネトウヨの定義とは?を2ちゃんねるの皆様が意見を出し合っています。
このスレを見れば、ネトウヨとは何か?がわかります。

名定義とされた>>2をちょっと紹介します。

ネトウヨの定義は?って問われるけど

・反論する相手をすぐに在日認定する奴
・「チョン」って言葉を多用する奴
・「朝鮮人は全員死ぬべき」とか極端な事を言う奴
・国交断絶とか竹島の武力奪還とか非現実的な主張をする奴
・関係ないスレでいきなり「韓国なら〜」とか「チョンは〜」とか言い出す奴

この辺はネトウヨ認定されても仕方ないと思う。
まぁネトウヨって言うと面倒だから古風だが嫌韓厨というべきか。


このくらいわかりやすい書き込みをする人は、
ネトウヨと言っても大丈夫ですね。
ただ、実際はここまでじゃなくても、差別発言を繰り返す人はネトウヨと呼ばれるかと思います。
ここが微妙なところなので、定義も難しいところです。

例えば、アニメオタクを定義する場合、
家にアニメのポスターが1枚貼ってあれば「あいつはオタク」と言う人もいるだろうし、
「いやいや、同人誌買ったり声優のファンイベントに参加してこそオタクだ」と言う人もいるだろう。
100人いて、99人がポスター1枚でオタクだと言えば、
オタクの定義は「ポスター1枚貼っている」となってしまいます。
意味を解説するサイトとしては、そこを説明しなければならない。

だから、ネトウヨもどこまでがネトウヨか、というのが難しい。
よってこの記事では、ちょっと大きな定義として、3つを挙げました。
ちなみに、3つ共当てはまる人です。
一般人からしたら、わざわざ2ちゃんねるで韓国批判なレスを繰り返す時点で異常なので、
その段階でネトウヨと呼ばれてもおかしくはないと思う。

あと、「ネット上で活動する右翼」という定義は違うと思います。
実際に本当の右翼の方もネット上で活動されているとは思いますが、
ネトウヨと呼ばれる人が全て右翼の思想か?というと違うはずです。

ぐだぐだな説明になってしまいましたが、
最初と同じ、だいたいわかればいいかと思います。
リアルでは使うことない言葉だろうし・・・

オワコンの意味


「これもうオワコンだろ」

新種のロリコン?(違


もう解説するほどでもないネット用語ですが、
オワコンな言葉になる前に解説しておこう。


<オワコンの意味>

これは、

「終わったコンテンツ」

という意味になります。

ただ本当にオワコンなものに対してはあまり使われず、
「終わりそうなコンテンツ」、
または「終わってほしいコンテンツ」に対してよく使われます。


このあたり、ニコニコ大百科に詳しく説明されているので、
ニコニコ大百科をどうぞ。


意味は大百科に任せるとして、
使い方を見て行きましょう。
ネット用語は使い方を見れば、なんとなくわかるものです。


<オワコンの使い方>

・デスクトップはオワコンだろ(ノートパソコンvsデスクトップパソコンスレにて)

・漫画もアニメも海外でオワコンになりつつある

・ 『ラブプラス』はオワコンなのか?

・3DS値下げでVitaはオワコンになった

・mixiオワコン説が流れますが. 相変わらず、mixiユーザーが多い気がします。

・不思議のダンジョンシリーズは商業的にオワコンというか、チュンソフトがオワコンになるかも


以上、オワコンの意味と使い方でした。
使い方を見ると、全然終わっていないものに使われているのがよくわかります。
終わるだろう、と推測する人がよく使っています。

なんでもかんでもオワコンと使うのは危険なので止めましょう。
あんたがオワコンよ!と言われないように。



スポンサード リンク