この意味は何?

意味不明な言葉が増え続ける世の中に生きる人のためのブログ

こちらに移転しました。 →ネット用語の意味まとめ


スポンサード リンク


禿同の意味と読み方


「俺も禿同」

「禿」の意味がわかれば簡単なネット用語ですが、
非2ちゃんねらーはわからないと思うので解説。
「禿げ(はげ)」という意味ではありません。


<禿同の読み方>

これは、

「はげどう」

と読みます。

しかし、実際に声に出して読む人は少ないと思われます。
リアルで言われたら困る。

<禿同の意味>

これは、

「激しく同意」

という意味になります。(日本語的にはおかしいですが

「激しい」の意味を辞書で調べると、
「勢いがたいへん強い」「程度が度を過ぎてはなはだしい」「行われる回数が驚くほど多い」
と書いてありました。
「激しく同意」の場合は、「凄い勢いで同意」という意味になるでしょう。どんな言葉だ。
「お、俺も絶対そう思う!」という強い賛成意見という感じです。


「同意」は「意見(考え)が同じ」という意味です。

語源としては、

「激しく同意」

「激同」

「禿同」

という流れで進化したものです。

「禿げしく同意」から進化はしていないと思います。
なぜならば、「禿げしく」と誤変換されることがない。
このような2ちゃん用語は基本、誤変換から生まれます。

変換も最初は一発でできず簡単とはいかないので、
「禿げ」を「禿」、「どう」を「同」と一発で変換できる状態にする必要があります。
一度やれば後は「禿同」と思った瞬間に「hagedou」と打つだけでOK。

なお、「はげどう」と変換せず平仮名なのが一番簡単なのですが、
2ちゃんねらーは見た目の面白さも重視するため、
どうしても「禿」を使いたい。今も昔も変わらない文化です。

<禿同の使い方>

・禿同 (単体で使われることが多い)

・おまいらの意見に禿同。

・禿同なんだが、ちょっと付け加えさせてくれ。


以上、禿同の意味でした。
リアルでは使わないと思いますが、特に禿げの人には使わないよう心がけましょう。




スポンサード リンク


この記事へのコメント
禿同
Posted by   at 2013年11月01日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。