「これもうオワコンだろ」
新種のロリコン?(違
もう解説するほどでもないネット用語ですが、
オワコンな言葉になる前に解説しておこう。
<オワコンの意味>
これは、
「終わったコンテンツ」
という意味になります。
ただ本当にオワコンなものに対してはあまり使われず、
「終わりそうなコンテンツ」、
または「終わってほしいコンテンツ」に対してよく使われます。
このあたり、ニコニコ大百科に詳しく説明されているので、
ニコニコ大百科をどうぞ。
意味は大百科に任せるとして、
使い方を見て行きましょう。
ネット用語は使い方を見れば、なんとなくわかるものです。
<オワコンの使い方>
・デスクトップはオワコンだろ(ノートパソコンvsデスクトップパソコンスレにて)
・漫画もアニメも海外でオワコンになりつつある
・ 『ラブプラス』はオワコンなのか?
・3DS値下げでVitaはオワコンになった
・mixiオワコン説が流れますが. 相変わらず、mixiユーザーが多い気がします。
・不思議のダンジョンシリーズは商業的にオワコンというか、チュンソフトがオワコンになるかも
以上、オワコンの意味と使い方でした。
使い方を見ると、全然終わっていないものに使われているのがよくわかります。
終わるだろう、と推測する人がよく使っています。
なんでもかんでもオワコンと使うのは危険なので止めましょう。
あんたがオワコンよ!と言われないように。
例:このデッキ、あのカード制限になったからオワコンだよね
その通り、「終わりに近い」という意味でも使われますね。
ここは書き忘れていました。
ご指摘ありがとうございます。
とか
ライバル登場で終わった〜〜!
とか言う時によく使われますね。
とりあえずオワコンっていっとけみたいな。
本当に終わったコンテンツは忘れ去られていてオワコンという言葉を使うことすらなかったり
こんなにゲハくさいの?
こんなにゲハくさいの?
すっげぇーわかりやすいw
ワロリッシュの時代だ
昔、昔の話 まだテレビゲームがそんなに普及していない頃、友達とゲームセンターで順番にテーブルゲーム(100円いれるやつ)で、ブロックくずしとかの時代に
A「早く終われよ!次まってるんだからさあ」
B「もうすぐ終わるよ、ちょっと待ってよ」
C「あっ、終わった」
A「はーい終わりーコンテニュー、コンテニュー」
C「オワコン!、オワコン!」
これがはじまり
ゲームが終わりのときにコンテニューの表示が出てくるから「オワリ、コンテニュー」
で、オワコン
終わったコンテンツとか言いだしたのはウィンドウズ98が出始めたころから、間違って使い始めたのがきっかけ